ブログ

思い込みは危険

先日、ちょっと嫌なことがありまして、普段そんなに怒ったりしない
のですが、久々に怒りを露わにしました😡

自分のことならまだ、しゃあないか~で片付けられたりするのですが、明らかに相手のミスで、お客さんに迷惑をかけてしまったので、どういうこと!?と思い、相手に対し、きつい口調で問いただしました。

相手はひたすら謝っていましたが、私の怒りはしばらく収まらず🔥

少し冷静になり、その件について考えてみました。

大きな前提として、その相手はミスしてはいけない立場にある…というか、間違えるはずがないだろうという思い込みがありました。

その立場の人が間違えると、他、誰が正しいことを知ってるねん!ってことになるので💧

でも、実際にはとんでもない間違いをしている。
…となると、「間違えるはずがないだろう」という考えが間違っていたのかな💦

なので、次回からは、そのような立場の方でも、合っているかもう一度確認してもらったり、違う確認方法も検討してみたりしようかと思いました。

人は誰でもミスをする。
人を変えることはできない。変えられるのは自分だけ。

…というのが、言葉としては分かっていたつもりだったのに、今回の教訓となりました😅

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2024.04.8

    視点を変える
  2. 2024.02.16

    はじめまして
PAGE TOP