ブログ

視点を変える

 先日、面白いワークショップをしてきました。  

「なりきりワークショップ」と題して、自分とは違う人物になりきる というものです。  
8人グループで、それぞれがいろんな人になりきります!

ファイルの中の紙に、なりきる人物の性別や年齢、家族構成 趣味等が書いてあります。今回は職業はみな同じ(行政書士)で、悩みや日々のスケジュール等をその人になりきって考えます。  私は「65歳 男性 子供は結婚して妻と二人暮らし 3人雇用している ゴルフが趣味」  なりきりました~😆✨  悩みは「個人事業主なので仕事をいつまでするのか、辞めるとしたら、今の顧客をどうするのか、雇用している3人をどうするのか。また、もう少しゆっくり仕事をできないか。」を挙げました。  同じくらいの年齢になりきった他の方も仕事をいつ辞めるのかという同じ悩みが出ていました。  逆に、20代や30代の独身になりきった方々は、趣味や興味あることに皆さん「婚活や合コン」などを挙げられました☘️  今回はその人物になりきって意見を出す(自分とは違う観点で物を見る)ことが目的だったので、本当のところはわかりませんでした。  ただ、私は、本当にその年代の方々が思っていることを知りたいなぁ~とちょっぴり思いました😊  年齢のイメージはほぼ同じでしたが、実際は、生涯仕事します!っていう高齢の方やひとりの方が気楽でいいっていう若い方もいるでしょうね~✨


 その後、船上BBQを楽しみました。  それもテーマ「視点を変える」に沿ったもの。普段、川を見ているのは上からだけど、舟に乗るとほぼ水面から景色を見ることになりますものね🌸  いつもより下から街を眺めると、建物🏙️がより高く見えたり、樹も大きく見えます🌳川沿いの道を歩いている人の声も斜め上から聞こえてきます。  今はすっかり大きくなってしまって(それも背は高い方😅)話し声が上から聞こえることはほぼないですが、上から怒られたり、怒鳴られたりしたら怖いだろうなあ💧  子供に対して、そんなことをしたかもしれない…。今更ながら、申し訳なかったなあと思いました。  自分以外の立場に立ったり、見方を変えたりして視点を変えることって、相手の気持ちを考えるきっかけになります✨  何かに行き詰ったときは、少し視点を変えてみるのもいいかもしれませんね💕

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2024.04.8

    視点を変える
  2. 2024.02.16

    はじめまして
PAGE TOP